« IPA と KISA が情報セキュリティに関する第 4 回定期会合 | メイン | ドコモが驚いたLG電子の「スピード感」――SIMPURE L開発物語 »

April 14, 2006

「携帯決済」の新銀行誕生へ

「携帯決済」の新銀行誕生へ : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 三菱東京UFJ銀行とKDDIが金融分野で全面提携し、携帯電話を利用した代金決済などを行う新銀行を設立する方向で最終調整に入ったことが、12日明らかになった。
 年内にも共同出資で準備会社を設立し、来年の新銀行設立、サービス開始を目指す。携帯電話によるサービスに特化した銀行は初めてだ。携帯電話に電子マネー機能などを付けた「おサイフケータイ」が広がっているが、新銀行では携帯電話の中に預金口座を持つことになり、預金残高の範囲内であれば、高額商品でも基本的に携帯をかざすだけで代金の支払いができるようになる。“携帯銀行”の登場で、銀行サービスがより利便性を増しそうだ。
 関係者によると、三菱UFJとKDDIの全面提携では、〈1〉KDDIの携帯電話「au」ユーザー向けの新銀行の設立〈2〉auショップへの銀行代理店業務の委託〈3〉携帯電話によるクレジットサービスの提供――などが柱となる見通しだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://bugfix.s3.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/188

コメントする