« 郵政公社、冊子小包郵便値下げ | メイン | ウィニー開発者、今度は安全に流通させる新ソフト »

March 21, 2006

タカラトミー「秘密基地をつくろう!」開発秘話

ITmedia +D PCUPdate:司令官は、あなたです──タカラトミー「秘密基地をつくろう!」開発秘話 (1/4)
 WPC EXPO 2005時は、まだ発売が決定していなかった。これは賭けだった。
 2005年10月に開催されたPCとデジタル機器の総合展示会「WPC EXPO 2005」においてもっとも注目されたとも言われる、タカラ(当時)「秘密基地をつくろう!」。大手玩具メーカーがPC周辺機器を? というギャップによるところもあったが、存在感、遊び心、そしてその演出がなにより来場者の心を“ぐっ”とつかんだ。
 当時、じつは「秘密基地をつくろう!」シリーズ発売の正式ゴーサインは、まだ出ていなかった。「その評判をみて決める」──それが上層部から課された条件。しかし、ふたを開ければ取り越し苦労だった。かくして「秘密基地をつくろう!」シリーズは7月22日の発売が決まった(当初の6月24日発売から延期となってしまったことが判明した。残念……)。
 タカラトミー トイ事業部NEWプロダクトチーム 「秘密基地をつくろう!総司令本部」隊長の池澤寿彦氏をはじめ「秘密基地をつくろう!」チームの方らにその思い入れを聞いた。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://bugfix.s3.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/154

コメントする