« 顔写真提供、静岡市が拒否 | メイン | SNSナビ »

March 17, 2006

同意なく報酬額公開は条例違反 大阪市陳謝

asahi.com: 同意なく報酬額公開は条例違反 大阪市、慶大教授に陳謝 - 関西
 報酬額を公開したのは個人情報保護条例違反でした――。大阪市は16日、市政改革本部員の上山信一・慶応大教授の報酬額を市議会で明らかにしたことが条例違反にあたるとして、京極務・経営企画監が市議会で「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と陳謝するとともに、直接、上山氏に会っておわびを伝えた。
 上山氏の報酬については、自民党市議団の大丸昭典幹事長が14日の市議会財政総務委員会で、改革本部の予算の使い方に関連して質問。市側が05年度について「日額2万5千円で計74日あり、184万円余り」と答弁した。これに対し、上山氏が同日夜に急きょ記者会見し、「私の了承なく公開したのは個人情報保護違反。よほど議会の圧力がすごいと思わざるを得ない」と批判していた。

ん?それはそれでおかしくないですかぃ?別に慶大教授の教授としての報酬額を聞いている訳じゃなく、大阪市の市政改革本部員としての報酬を聞いているわけだから。開示する必要はあるでしょう。これが条例違反(漏洩)に当たるとすれば、公務員の会食内容や、使途すら個人情報とか言い出しかね(はっ!そういうことですか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://bugfix.s3.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/148

コメントする