« オンラインゲーム・エコノミー | メイン | 安全なウェブサイトの作り方(IPA) »

February 03, 2006

Skypeのソフトを作ろう!

[池嶋俊のSkype日記] Skypeのソフトを作ろう!:IT Pro
 Skypeは無料で通話できたり,チャットできたり便利なソフトですが,面白さはこれだけじゃありません。Skype社ではなくても,勝手にSkypeの機能を作れるのです。私はプラグイン・ソフトのようなものをいくつか作ってきました。
 こんなことができるのは,「SkypeAPI」という機能のおかげです。APIというのは,あるプログラムをほかのソフトウエアから操作するための機能。例えばWindowsにもAPIがあります。Windows上で何かのソフトをインストールすると,終わったときにWindowsを再起動しますよね。これはWindowsのAPIを使って,ソフトから再起動の指令を送っているのです。
 同じようにSkypeAPIも,ほかのソフトからSkypeを操作できます。Skype社は,APIを使った対応ソフトが増えることを「エコシステム」と呼んで推奨しています。いろいろなSkype対応ソフトが登場しています。詳しい話は著書の『入門 Skypeの仕組み』を読んでいただくとして,今回は私がSkypeAPIを使って作った遊びのような面白い三つのプログラムを紹介しましょう。なお,まじめなビジネス向けソフトについては,何度かお会いしたことがある古田さんが書かれた記事をご覧になってください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://bugfix.s3.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/48

コメントする