« 初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて〜 | メイン | Googleのサイトにある奇妙なリンク一覧 »

March 07, 2006

USBメモリ収録の音楽アルバム

韓国でUSBフラッシュメモリに収録された音楽アルバムが登場 (MYCOM PC WEB)
 音楽配信サイト「popfull.com」を運営するMpfull Communicationは、歌手の音楽アルバムと動画を収録したUSBフラッシュメモリ「MusicKey」の販売を発表した。
 USBフラッシュメモリでアルバムを発表したのは、若者に人気のR&B歌手Fly To The Skyだ。MusicKeyには、未公開の2曲を含む5曲の楽曲とファーストシングルのミュージックビデオ、コンサート前の練習をはじめ普段の活動風景を撮影した動画が収録されている。
 MusicKeyに収録された音楽はMP3形式、動画はWMV形式となっており、それぞれに韓国Hanmaroのデジタル著作権管理技術「Hanmaro DRM」が適用されている。収録コンテンツの再生はPCとMusicKeyを接続した状態で、MusicKey内蔵の専用プレーヤーを利用することでのみ可能。MusicKey内のコンテンツをPCへコピーすることはできない。
 もともと収録されているコンテンツを消去することも不可能だ。ただし、コンテンツの保存領域のほかに約90.1MB程度の空き容量があるので、そこにデータを保存することは可能。

韓国らしい、面白い試みですね。無機質なUSBメモリじゃないところがいい感じです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://bugfix.s3.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする