« Winnyにセキュリティ・ホール | メイン | プラネット アース »

April 25, 2006

Yahoo!グルメの「飲食店情報」にクチコミ投稿機能が追加

Impress:Yahoo!グルメの「飲食店情報」にクチコミ投稿機能が追加
 ヤフーは24日、「Yahoo!グルメ」の「飲食店情報」のリニューアルを実施した。Yahoo!電話帳と連携することで、掲載店舗数がこれまでの約5万件から約60万件に大幅に増えたほか、ユーザーによるクチコミ投稿機能などが追加された。
 Yahoo!電話帳との連携により、飲食店情報に掲載されている店舗数が従来の15倍に増加。これまでは、主に首都圏の店舗が中心に登録されていたが、地方都市などの飲食店情報が大幅に増えたという。ただし、Yahoo!電話帳との連携で追加される情報としては、店名、住所、電話番号のほか、店舗の地図情報のみで、営業時間やメニューなどの情報は含まれていない。
 クチコミ投稿機能では、店舗の利用満足度(5点満点)、1人あたりの予算目安、店舗の利用シーン(ディナー、ランチなど)、店舗の雰囲気(デート向き、接待向き、ファミリー向きなど)の各項目を選べるほか、紹介文(全角30字以上、1,500字以内)などを入力できる。なお、クチコミを投稿するには、Yahoo! JAPAN IDを取得してログインする必要がある。
 クチコミ情報は、各店舗に対する平均点が飲食店の検索結果一覧ページで表示される。クチコミの点数をクリックすると、投稿されたクチコミの合計数や内容のほか、採点の分布、予算、店舗の雰囲気、投稿者の性別・世代などをグラフで確認できる。検索結果画面で表示される店舗を、クチコミで人気のある順番に並び替えることも可能だ。
 投稿文については、ユーザーが役に立ったかどうかを評価する機能を備える。投稿者の貢献度も合わせて表示されるため、クチコミを見る際の参考にできるという。クチコミの投稿はリアルタイムでYahoo!グルメに反映されるが、明らかに事実と異なる投稿についてはヤフーのスタッフが見つけ次第削除するとともに、ユーザー側から問題のあるクチコミについての連絡を受け付ける窓口も用意する。
 なお、クチコミ機能を開始するにあたり、バンダイネットワークが運営するWebサイト「アスクユー・レストランガイド」に投稿された約14万件のクチコミ情報が反映された。今後は、Yahoo!グルメ経由で投稿されたクチコミ情報のみを追加するという。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://bugfix.s3.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/199