« 原発10基分も増加した世界の風力発電 | メイン | 岡山県警:捜査資料が大量に流出 »

March 04, 2006

シームレス地質図全国版をWebで一般公開

【 Stream NOW 】 - 最新ブロードバンドビジネスニュース -:産総研、20万分の1日本シームレス地質図全国版をWebで一般公開
 独立行政法人 産業技術総合研究所(以下産総研、代表:吉川弘之)の地質情報研究部門 統合地質情報研究グループらは、地質調査総合センターと共同で全国の20万分の1日本シームレス地質図を完成。産総研研究情報公開データベース「RIO-DB」を通してのWeb上の公開を実施した。
 これは、産総研が独自に開発した閲覧ソフト「J-GeoView」や市販ソフト「Zoomview」「Zooma」を活用して閲覧できるもの。各ソフトの操作方法に従い、各地域の地質図を自在に拡大縮小しながら閲覧することができるようになっており、特にJ-GeoViewでは、カーソルをもっていくだけでその地点の地質の説明を参照できる仕組みも新たに開発されている。また、各地域のjpg画像をダウンロードする事も可能とのこと。
 今回同団体が完成させたのは、既存の100万分の1日本地質図第3版をもとに全国統一基準の凡例を作成し、それを基準にして各地質図について地層や岩石の地質学的な関係を検証。地質構造や地質時代を再整理した上で最新の地質学の知識に基づいて地質の再解釈を行い、全ての20万分の1地質図幅についての地質構造をつなぎ合わせ、更には地理情報システム(以下GIS)を使って地層/岩体境界/地質構造の境界部分のずれなどを修正したもの。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://bugfix.s3.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/106