« 携帯電話事業への参入で、橋頭堡得たソフトバンク | メイン | 香り自体に知的所有権/仏で判決 »

March 18, 2006

NHK自然ドキュメンタリー新シリーズ

MoReNa ON WIRE - Weblog!! From London, UK:Planet Earth (BBC One)
 BBC1で待望の自然ドキュメンタリー新シリーズが今日から始まりました。日曜9時からの「Planet Earth」(プラネットアース)です。ハウスメイトとシェアしている台所の関係で夕飯を食べながら見たのですが、お腹がすいているのにもかかわらず、テレビに目が釘付けでした。映像がすごい。しかも美しい。涙がでるほど感動しました(自然ドキュメンタリーで感動する人はそんなにいないかもしれないけど)。Webサイトでも少しだけビデオクリップが見れるようです(ナローバンドなミクロネシア在住の人はムリかも)。ドキュメンタリー系の番組製作に初めて使用した高倍率ハイディフィニションカメラの威力はすごく、今まで人間の目ではみれなかった動物の生態や自然現象も追うことができたそうです。ハイスピードカメラで撮影した海の生態も大迫力です。来週は「Mountains」という題目で、プレビューを見たのですが、もう今から楽しみです。
 BBC、NHK、ディスカバリーチャンネルの3社共同製作とのことですので、NHKも新たに開発されたカメラをこの番組に投入したみたいです。日本では、緒方拳ナビゲートで、5月から11月までNHKスペシャルとして放映されるとのことです。オススメです。これはできればハイビジョンの大画面で見てみたい番組です。

これはすごそうです。NHKプラネットの新番組紹介で前宣やってました。放送は5月〜半年ほど。
「生き物地球紀行」から「地球!ふしぎ大自然」へと内容が落ちたNHK自然ドキュメンタリーですが、これは録画必須です。なお、「ふしぎ〜」は、「ダーウィンが来た!〜生きもの新伝説〜」へと更に放送内容が変更される予定。


BBC - Science & Nature - Planet Earth

にてVideo配信も行っているようですが、「Unfortunately you are unable to access this content. This is offered only to audiences in the UK. 」って事で、残念です。放送を待ちましょう。なお、ScreensaverやWallpaperはアクセス可能です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://bugfix.s3.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/151